*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天然石のブレスレット(ピンク重視)
ビーズ1


作っている最中はずっと「飴玉みたい…」と思っていました(笑)。


メインはローズクォーツ。

普通のローズクォーツと恋愛運最強といわれるマダガスカルローズクォーツを使っています。

他にもロードクロサイトやラベンダーアメジスト、ピンクオパールを入れてみました。


あとは水晶を入れてパワーアップ!

石を決めた後は配列を考えてゴムに通すだけ……という、単純明快なレシピです。


実はこれ、リバーシブルをイメージして作っています。

写真でいうと…上半分を表にして身に着けると甘々な雰囲気に。

下半分を表にすると濃い色も入っているので全体が引き締まって見えます。


私が天然石を使ってアクセを作るときは、大抵2つに別れます。

1つ目は…天然石をアクセの素材として使うとき。
そういう時はメタルパーツや相性の良いビーズなどと一緒に使います。
もちろんヘンプや蝋紐で網目を見せながら作る場合も。

2つ目は…天然石の効果を最大限に引き出したいとき。
その場合は天然石の間に他のパーツは入れません。

天然石の隣に違うパーツを入れると、そこでパワーが止まっちゃうような気がしてしまうんですよね。
全てが天然石だと、ブレスレットの場合はぐるっと色々な力を増幅して止まることなく身に着けている人に力を与えてくれそうな気がするんです。

私が懇意にしている天然石を売っているお店の店員さんも同じ事をおっしゃられていました。


なので、このブレスレットは……石の意味を重視して選んで作りました。

女性らしく、また良い出会いがくるように……と。

それはもちろん、人との出会い、物との出会い……色々あるでしょうけど。


愛情込めて丹念に作ったブレスレット。
私に力をくれるといいな♪

スポンサーサイト
天然石の蝋紐ブレス
ビーズ2


ひたすら編み編み。

編み編み編み編み……途中で犬に邪魔されて手順忘れそうになりました(^^;


中央の大きい石はローズクォーツに鳳凰が彫られたものです。
周りの石はスモーキークォーツにホワイトハウライト、ローズクォーツ、水晶です。

作り方はまた単純なんですが……石を通して結んで編むだけ。
まったくもって役に立たないレシピです(--;


今日ブログ更新する為に写したんですが……実はこのブレスレットは以前に作ったものです。

作った時期は、ちょうど精神的に参ってた時。
たまたま行った天然石屋さんで店員さんを1時間拘束して(爆)買った石です。

いつもだったら、というより、普通の状態だったら、何かしら呼ばれるんですよね、石に。
見た目に呼ばれたり、意味に呼ばれたり。
なんか、その石だけが鮮明に見えたりとかするんです、私の場合。

だけど、この時は……精神的に参ってたせいか、全ての石が「石」としか見えない状態。
全部同じに見えて、どうしようもない状態で……この時ばかりは店員さんに話を聞いてもらって石を選んでもらいました。

確かこの時期はずっとブレスレットをつけっぱなしだったような気が……。
今も、ちょっと疲れてるなぁと思ったときや、今日は力が欲しいなってときには身につけてます。

蝋紐の部分も、最初は綺麗な桜色だったんですが、今はイイ感じに退色してきました。
それもまたアクセントかな♪

ヘリンボーンステッチのスノーラリエット
スノーラリエット


ちょこまかと編んで完成しました。

何回かに分けて編んでいったので、全部で……5時間かかってないぐらいで出来上がりました。


本当は3・5目(1段に7個のビーズ)で編んでみようかと思ったんです。
7ってラッキーな数字だから、いいかなぁと思って。

しかし。
どう考えてもビーズが足りなさそう。

なので、1段に5個のビーズで最終的には落ち着きました。

真ん中にはラインみたいに別のビーズを入れて、母曰く「他の色を入れると白が映える」ようにしてみました。
パッと見はクリアなラインなんですが、光の加減などによってクリアなブラウンにも見えます。
雪で埋もれた下でひっそりと春を待つ土みたいな感じかな(^^

当初の予定ではヘリンボーンステッチ部分だけで完成の予定でした。
でも、フリンジにしても可愛いんじゃないかなーと。

そこで、ビーズ棚を捜索。
フリンジに使ったビーズは3種類。
1つは、メロン玉のチェコ。
クリアとホワイトのマーブルが入っていて衝動買いした物です。
そして、ベルフラワー。
白いお花で清楚な感じが出るかなと思って使いました。
最後にチェコの楕円系。
フリンジの長さを出したくて使いました。

どのビーズも、白を基調にしているので、雪の世界観を邪魔しないだろうと思って使ってみました。

結果は……うん、フリンジつけて良かったかも。

無くても可愛いけど、あった方が動きが出ていいですね。


当初の予定からは幾分かズレて出来上がったスノーラリエット。
これからのシーズンに使いたいと思います。

…実際の雪は苦手なんですけどね(--;
寒いし。
除雪大変だし(笑)。

シュガースパイラルネックレス



出来上がったのは実は今月1日だったりします(笑)。

なんで今頃になってアップかというと……このネックレスの名前に悩んでいたからです(--;


唐突に名前が決まった理由は友人からのメール。
以前に出来た所を写メしていたんですが。
「あのシュガーでスパイラルなネックレス、まだブログにアップしてないの?」
はい、繋げただけ(笑)。
でも、特徴を掴んでると思ったので、名前採用。
めでたく本日更新……さっきモブログしたばっかりなのになぁ(^^;



全体的に甘い印象になるよう作ってみました。


写真だとわかりづらいかもしれませんが、首の後ろにかかる部分は虹色糸でクリアビーズを編んだループクロッシェです。
髪を縛る機会の多い私が身に着けると……気付かれたり、気付かれなかったり。
この時点で何か失敗してる気もしますが、気にしない方針で(^^;

甘さの一番大きな要因となった4つのボール。
上のボールに比べると、下は少し濃いピンクになってます。
こちらはネッティングしたボールです。

そして、スパイラルな部分。
ダッチスパイラルという手法で、見た目に反してサクサクと出来ました。
個数を増減していったりはしますが、結局は同じ事の繰り返しなので簡単です。
4ミリのローズクォーツを使い、その他は丸小で編み進めてみました。
写真だとそうは見えませんが、実際は微妙な色合いのグラデーションで思ったよりも可愛く出来ました。


あまり首元を締め付けたくない私としては、スパイラル部分が結構ゆったりとしてるのでちょうどいい感じに。
ステッチやクロッシェだと、印象が柔らかく出来る気がするのでまたデザイン浮かんだらネックレス作りたいと思います。

……その前にビーズ買いに行かないと(--;

ラッピングストーン (ローズクォーツ)



懇意にしている天然石のお店で凄く気になる石を発見。
というよりも、呼ばれてるのかな?
他の石を見に店内を見ていても、最終的にはこの石の前に辿り着いてしまうんです。

これは呼んでくれてるんだね……私の元に来るかい?

というわけで購入したローズクォーツのタンブル。

穴は開いてないので、最初はワイヤーでグルグル巻くかなぁと思ったんですが。
あまりワイヤーでグルグルした事が無いので自信が無い(--;

なので、特小を使ってネットを作ってみました。
筒状に編んだネットの中に石をぽいちょ。
リボンで可愛くしてあげれば完成♪

ちなみに。
リボンを外せば石の交換が可能です。
その時はリボンも石に合わせて変えようかな?

その時の服装に合わせて革紐かチェーンに通そうと思ってるので、現状ではこのままです。

リボンで結んだ時に上の部分がフリルになるようにするのが大変でした……。
なかなか綺麗なフリルになってくれないのでちょっと四苦八苦。

でも、思った以上に可愛く出来たので満足です(^^v


さて、次は何を作ろうかしら?

その前に病院に行って検査受けてこいって話ですね、はい(--;

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
ビーズと天然石でアクセ作りに夢中。


現在、ビーズ作家として京都・小樽にて商品を販売中。
札幌市内にて販売場所を探し中。
手作りお友達募集中。


公益財団法人日本生涯学習協議会認定ビーズスキルインストラクター

北海道札幌在住。
愛犬を撫でながら紅茶飲むのが幸せ(*´∀`*)
ゲームも好きヽ(´▽`)/

PCからみるブログと、携帯からみるブログでは、テンプレートが違います…ご注意を。

PCからだとメールなど送れますのでお使いくださいませ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。